第一回緩和ケア勉強会が開催されました。

こんにちわ!ツツミです。

少しブログの間隔が空いてしまいましたね。

決してサボっていたわけではありませんよ!!

 

2/22(水)に大船店で他の薬局の方も参加されて緩和ケアの勉強会が行われました。

DSC_0178

 

講師はドクターゴン鎌倉診療所の薬剤師の今城宏文先生です。

ドクターゴン鎌倉診療所は鎌倉エリアで在宅を手広く行っている診療所で

診療所では珍しく薬剤師を配置している診療所です。

薬薬連携を取りたいとの話から今回の勉強会の開催となりました。

 

内容としては

緩和ケアとは?といった根本的な話から

痛みに対する評価

医療用麻薬の増減のタイミング

副作用の種類について

と、内容盛りだくさんな1時間の講義でした。

特に副作用の関しては

麻薬でよくある吐き気の副作用でも種類が3種類もあって

その種類に合わせた薬で対処すれば患者も楽になり

麻薬の量の調節がきちんとできるといった話はとても印象深い内容でした。

 

今後も継続してこのような勉強会を開催して

普通の外来では触れることがあまりない知識について勉強できればと思います。

 

講師をしていただいた今城先生ありがとうございました。

 

すばる中央薬局

すみれ中央薬局

株式会社エルマノ

 

 

 

 

 

お知らせの最新記事

エルマノの特徴

  1. 在宅医療
    への取り組み

    詳しくはこちら
  2. 充実した
    教育・研修制度

    詳しくはこちら
  3. 働きやすい
    環境

    詳しくはこちら
  4. 店舗
    案内

    詳しくはこちら