藤沢市村岡いきいきサポートセンター主催 ケアマネサロンに参加しました

こんにちわ。ツツミです。

3/14(火)に藤沢市村岡いきいきサポートセンター主催の第二回ケアマネサロンに

エルマノの薬剤師が講師として参加させて頂きました。


 

内容としては薬の飲み方や飲み合わせ等、薬に関する基本的な事。

30分の講義の後に数名に分かれてグループディスカッションを行いました。

 

今回グループディスカッションが盛り上がり

『ジェネリックって効果があるの?なんで安いの?』

『服用時点の多い患者の飲み忘れの対策は?』

『多科受診の患者さんの薬の管理方法でいい方法はない?』

といった基本的なことから

『リウマチ患者さんで一包化の袋が破りにくいんですがどうすれば?』

『公費を持っている人の居宅療養指導費の算定と自己負担はどう計算すれば?』

特定の疾患の方に起こり得る事象や請求の件も含めて様々な質問があり

40分程設けていたグループディスカッションの時間も

あっという間に過ぎてしまったみたいです。

参加者の方からは普段薬剤師の方と話をする機会があまりないので

気軽に相談できてよかったとの好意的なご意見をいただくことができました。

ただ、まだまだ話し足りない、聞き足りないということがあったようなので

継続してこのような機会が設けられればと思いました。

 

現状薬剤師の仕事は薬局の中だけで完結することも多く

あまり他の職種とうまく連携が取れていないと思いますが

薬剤師が今後地域包括ケアシステムに入っていくためにも

このような機会も含め多職種の方との交流を積極的に作っていかなければ

いけないと感じる1日でした。

 

参加していただいた皆様ありがとうございました。

 

すばる中央薬局

すみれ中央薬局

株式会社エルマノ

 

お知らせの最新記事

エルマノの特徴

  1. 在宅医療
    への取り組み

    詳しくはこちら
  2. 充実した
    教育・研修制度

    詳しくはこちら
  3. 働きやすい
    環境

    詳しくはこちら
  4. 店舗
    案内

    詳しくはこちら